メンヘル自慢する馬鹿はさっさと死ぬべきだよねー!

モバゲータウン」を皆さんはご存知ですか?
モバゲータウン(以下モバゲー)とは、株式会社ディー・エヌ・エー社が運営するモバイルユーザー(携帯電話)向けのソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)のこと。
メインターゲットである中高生達の間では知らぬ者はいないぐらい有名です。


私のモバゲーに対する認識は、「どうせ精神年齢の低い中高生のガキ用SNSだろ?」といったものでした。そして全く参加する気もなく、実際今まで何度も友人に招待されましたがずっと断っていました。
しかし、蒼井藍さん(クロスレビューメンバー)に「モバゲーおもしろいからやろうよ!」と招待されまして、年上の方のお誘いを断るのは失礼なので、今までの認識や断ってきたプライドは捨てて誘われるがままに参加してみました。


いやー、モバゲーおもしろいです!マジで!


私の認識通り、参加者のほとんどは中高生でした。男女比は、女子のほうがだいぶ多いと見られました。
それで、自称女子中高生研究家の私は「こいつらどんな事を書いているんだろう?」という興味本位から、なんとなく女子中高生たちのページ(プロフィール欄・日記)を見てみると、今までmixiや個人サイトを見て絶望していた自分が情けなくなるほどの光景が広がっていました!


そこには、自傷癖あります…」「傷付きやすいです」「誰も信じられません…」「向精神薬漬けです」などの文章で、メンヘル自慢する馬鹿が無数に(本当に見るページ見るページのほとんど!)存在していました(絶句)。
しかも、その子たちの参加サークル(mixiで言うコミュニティ)を見てみると、案の定ほとんどの馬鹿が『椎名林檎東京事変)』『Cocco』『Dir en grey』『L’Arc〜en〜Ciel』などのミュージシャンのサークルに入っている!もうセオリー通りすぎだよ!ホント、何でみんなあそこまで同じなんだろう、ここまで無個性だと怖いよ(笑)。
彼女達にとってそれが「個性的」で「アイデンティティ」なのですよね!実際、私の周りでも、今までそういう方は何人も見られました(苦笑)。


私はそれこそ初めの内は通例に苦笑を続けながら見ていましたが、彼女らのあまりの数の多さと頭の悪さに、いつの間にか苦笑から純粋な笑いに変わっちゃっていましたから!(笑)
こんなおもしろ空間を提供してくれるモバゲーを経営しているディー・エヌ・エー社に感謝文を贈ろうかと、本気で考えましたよ(笑)。


もう笑いすぎて、こんなおもしろい空間に誘ってくれた蒼井藍さんに感謝しようと思い、気づいたら電話掛けましたもん(笑)。
そして電話でモバゲーに招待してくれたお礼をした後彼女と雑談をしていると、メンヘラ自慢する馬鹿の存在のおもしろさを伝えたくなった私は、まず蒼井さんが彼女等の存在を知っているかどうかを知るためにこう訊いてみました。
「モバゲーでリストカットしたとか服用している薬の名前を挙げている人達の存在、知っています?」
すると、このようなとっても予想外のお返事が。
「あーいるよね!正直私もあいつら馬鹿の言動を見るのがおもしろいから参加してるもん(笑)」
まさか蒼井さんも私と同じメンヘル自慢馬鹿ウォッチャーだっととは!嬉しいです(笑)。


もちろんその後、私たちの会話がメンヘル馬鹿の話題で爆笑に包まれた事はみなさんの予想の通りです(笑)。
いやー、腹筋鍛えといて良かったです!